誠光社 SEIKOSHA

京都 河原町丸太町 書店

お知らせ

2019年2月

「セルフビルド」にまつわる連続トーク「本が広げる『セルフビルド』の世界」に出演

神戸KIITOさんにて久々にトークイベントに出演させていただきます。詳細は以下。多数の本を用意し、「セルフビルド」という言葉を拡大解釈しつつ、店作りやDIYカルチャーに関するお話なども出来れ姥と思っております。ご予約などはこちらから。

KIITO(旧神戸生糸検査所)は、昭和初期に建てられた歴史ある建物。KIITOとしてオープンするまでの間にも、幾度かの用途変更や改修工事が行われてきたため、その過程で、取り残された余白のような空間が生まれています。KIITOでは、それらの余白空間に自分たちで手を加えて、より使いやすくすることを目指す「セルフ・ビルド・ワークショップ」を開催してきました。今回は、そもそも「セルフビルド」ってどういうこと?という素朴な疑問への答えを探すべく、「セルフビルド≒自分でつくる」にまつわる方々をお招きした連続トークを行います。

3:本が広げる「セルフビルド」の世界
何かを知りたい時、絶好のガイド役を務めてくれるのはやはり本屋さんではないでしょうか。知りたいことを深めるのはもちろん、思ってもみなかった出会いをもたらしてくれます。自身でも、既存のシステムに頼らない本屋作りを実践する堀部篤史さんに、「セルフビルド」をテーマにした選書をしていただき、それらを題材にブックトークを行います。
(イベント終了後、KIITOライブラリにて選書本を開架、およびリスト配布を予定しています)

日時:2019/2/27(水) 19:00-21:00

場所:303

講師:堀部篤史(誠光社 店主)

参加無料:申込み定員60名(事前申込優先、先着順)

主催:デザイン・クリエイティブセンター神戸