誠光社 SEIKOSHA

京都 河原町丸太町 書店

お知らせ

“PUBLIC SCULPTURE”発売記念 Polke and Weiss「The Man Without a Past / 過去のない男」開催のお知らせ

名称未設定-1のコピー

2017.4.7〜

The Man Without a Past /  過去のない男

私たちは東京のトイレを撮影している時にたまたま、あるトイレでアート作品のその後に偶然遭遇した。

その作品は場と所有者によって作られたとしかいいようのない齟齬がハレイション起こし私たちの前に突如現れた。

その様に所有する側の干渉の態度の多様性は作品の新たな解釈や発展の可能性を秘めていると感じた。

今回、偶然に遭遇した作品(物)と所有者の関わりと無関係なトイレに再配置を試みることで、作品自体の関係性と可能性の問いを考えてみたいと思います。
Polke and Weiss

 

Gloria Polke
Krakow,Polska
ポーランド、クラクフ出身。美術家。

Richard Weiss
Budapest,Magyarország
ハンガリー、ブタペスト出身。東京在住。現代美術作家。
 

2016年にPolke and Weissとしてアーティスト活動を開始。東京各所の公共のトイレを撮影モチーフとした作品集“PUBLI C SCULPTURE”を発表。2017年、Polke and Weiss名義のアパレルブランドを発表予定。

facebook
instagram

https://www.instagram.com/polkeandweiss/
Polke & Weiss “PUBLIC SCULPTURE”

Softcover / 300x300mm
50copies (1st edition) / Color / 42p
self publisih

¥4,500+TAX

東京にある公共のトイレのクリーンで漂白された空間にまず驚かされる。

一つの空間で完結されるシンプルさは古い日本の茶室にも通ずるような美しさと機能性を有している。

トイレという空間に配置された一つ一つのオブジェクトその物の有様にフォーカスし撮影、再構築することで私たちの感じた感触をトレースし彫刻のように見立てる試みをこの作品集で展開している。