誠光社

京都 河原町丸太町 書店

イベント

ナマエミョウジ 名作展2024

ナマエミョウジ 名作展2024

2024.7.1 ー 7.15

漫画家ナマエミョウジの個展を開催します。
 ナマエミョウジの7年ぶりの新作『名作集2023/初期名作選2010~2016』の刊行を記念して、原画や複製原稿、本展会場のみで読める描き下ろしギャグ漫画、また初公開の立体作品などを展示いたします。新刊はもちろん、過去の刊行物も、残部僅少のものもありますが、販売いたします。
活動初期から、漫画の表現技法をとことん相対化して、描かれたすべてを生命として扱い、ギャグに昇華させてきたナマエミョウジですが、近年では自己を媒介して、いかに日常生活と漫画世界の境目をなくしていくかの実験も並行しておこなっています。 「漫画家ではなく漫画になりたい」と語る“変な漫画家”の試みの一端を、本展で感じてもらえれば幸いです。
ぜひご笑覧ください。
  • NO IMAGE
  • ナマエミョウジ namenamae

    2010年よりネット上やコミティアなどでギャグ漫画を発表。漫画特有のルールや日常生活に溶け込む記号性を逆手にとった表現で独自の世界観を構築している。福永信『星座と文学』の装画、佐藤文香『佐藤文香のネオ歳時記』の挿絵を担当。主な著作に2冊の『名作集』、西村ツチカとの共著『ふーこーめいび』などがある。

開催日
2024年7月1日(月) ー 7月15日(月)
時間
10時〜20時(最終日・イベント開催時は18時まで)