誠光社 SEIKOSHA

京都 河原町丸太町 書店

お知らせ

2018年11月

連載「これからの図書空間」掲載のお知らせ

京都造形芸術大学通信教育課程の教材として制作されているウェブマガジン「アネモメトリ」にて、先進的な取り組みをする日本各地の図書館を取材させていただきました。

第一回は群馬県の太田市美術館・図書館編。計画段階から市民と行政、建築物の外と内、展示と蔵書、アートと文学などなどあらゆる部分が「シームレス」につながる仕掛けが施されています。撮影は高橋宗正さん。台風21号直撃日とは思えぬ美しい写真。ご興味のある方は検索してご覧ください。全三回掲載予定です。

これからの図書空間

『90年代のこと 僕の修業時代』刊行のお知らせ

11月7日、夏葉社さんより店主堀部の著作『90年代のこと 僕の修業時代』が刊行されました。夏葉社さんのウェブサイト上での連載を大幅に加筆修正したもので、個人的な回想をもとに、あの時代の空気を少しでも伝えられればというエッセイ集です。

スマートフォン、Amazon、サーチエンジン。この3つがなかった世界で、わたしたちはどのような時間を過ごしていたのか。そんなことをお考えいただければ幸いです。

当店ウェブサイトでも販売しておりますが、お近くの個人書店さんにてお買い求めいただければより嬉しいです。夏葉社さんの書籍がお買い求めやすい書店リストは以下より。

買える書店

ROVA京都校編入生募集のお知らせ

当店もご協力させていただいております、フランス語教室ROVA京都校さんが編入生を募集されております。2017年6月にスタートし、半年ごとに3期を開催。4期目をスタートするにあたって、すこしだけお席がご用意できるとのこと。

語学のみならず、映画や音楽、カフェや蚤の市など幅広いフランス文化に触れられる講座です。

詳細はROVAウェブサイトを御覧くださいませ。