誠光社 SEIKOSHA

京都 河原町丸太町 書店

お知らせ

“bookshop 2106” in ソウルに参加しました

IMG_5139

当店でも”BOY IN THE FRAME“ほかタイトルを扱わせていただいている、韓国のブックショップでありインディペンデント系出版社YOUR MIND BOOKSさんにお声掛けいただき、”bookshop 2016“というイベントに参加させていただきました。まずイベントサイトのクレジットが全てハングルで、趣旨とかよくわからなかったけど、そのあたりはケンチャナヨ精神で。幻の名盤解放同盟著『ディープ・コリア』を愛読してきた故にまったく問題ありません。

会場は”THANKS BOOKS”の二階。一階の書店フロアには、日本の書籍の翻訳タイトルも数多く並び、カウンターには喫茶スペースあり、店内では小規模な展示も開催、ステーショナリーやグッズ類も販売と、最近の日本の書店とほぼ同じスタイル。

IMG_5148

30人ほどで一杯の会場はほぼ満員御礼。通訳を挟みながらゆっくりとお話しさせていただき、終了後にはご質問も多数。日本語が堪能なお客様もちらほらおられて、さほどギャップややりにくさは感じませんでした。いずれにせよ、ただの本屋の話にここまで熱心に耳を傾けていただけるとは驚きです。どこの国でも書店をめぐる状況というのは近いものがあるようです。

IMG_5103

今回お声掛けいただいたIroさんが運営するYOUR MIND BOOKS(五階、エレベーター無し!)店内からの景色。インディペンデント系のアートブックやZINEが中心の品揃え。店には三匹の猫がいて、割とおとなしくしてました。

IMG_5105

直接買い付けてきたアイテムは少しずつ店頭、通信販売にてご紹介しますのでどうぞお楽しみに。